2016年12月14日水曜日

いろいろ

blogのタイトルを迷ったら”いろいろ”にしています。


今の展示会は25日のクリスマスまで続きます。

ぜひ自分へのクリスマスプレゼントを探しに来てください。


今日は古伊万里が入荷。


ぐい呑としてとても良いサイズです。
たまにこういった色っぽいのを指し色で合わせても面白いですね。



描き込んであるもの、うちの店では少ないですが、この線がすきでした。
ちょうちょが飛んでいます。



こちらは中国の染付、清時代だろうと思います。
見込みというか、中身だけに絵付けがされていて、縁部分は何も描いていないところがおしゃれです。



四方の鉢です。古伊万里でちょっと甘い焼きですね。
これで盛られたらさぞかしお料理がおいしそうに見えると思います。絵がぴりっとしてますね。



このやる気のない感じが好きです。



どこかスリップウェアのような。そんな感じです。レア豆皿です。




八つの捻じり盃。



クリスマスもですが、年末年始のおせちを何に盛ろうかな、とかいろいろと取り合わせを考えるのが楽しい今日この頃です。


明日は勝見充男さん在廊の日です。



dai

0 件のコメント:

コメントを投稿