2016年4月20日水曜日

いろいろ


勝見さんのイベント、とても盛況でした。

お越し下さった方々、誠に有難うございました。


自分が買いたいものも数点ありましたが、あれよというまに売れていきました。

あぁ、いやですね。。しょうがありません、、



「伊万里 雲龍深皿 5客」


ご近所で個展されている丸田宗彦さんにも久々にお会いしました。



普段どういう感じで絵付けをされているんですか?と素朴な質問をしてみたところ、

丁寧に描く事だね、と。

「描き込み過ぎるとごまかせるけど、唐津みたいなシンプルな絵付けになれば難しくなってくるから極力丁寧に、雑にならないように描いてますよ。」

そう、丸田さんの絵唐津はどこか魅力的。

なるほどなるほど、内田皿屋窯の昔の話など大変勉強になりました。





「根来小鉢10客」


いわゆる唐津の第三世代、第四世代が注目を集める中、第二世代のトップで走り続けている丸田さん達のお話はまた違った視点があります。

これからさらに新しい唐津が出てきそうな予感がありました。

dai



0 件のコメント:

コメントを投稿