2016年2月28日日曜日

かわいいは作れる

この向付。

なんだかコロンとしていて、絵付けもかわいい。


窯元や、古美術店に行く際、こと唐津焼をみて、わぁこれかわいい!とかいうのはどうもご法度らしいです。

いや、決まってはないですが明らかにいやな印象を与えるらしいですね。

僕も、あぁ、確かに作り手はそうは思っていないですもんね。と話すのですが



ふつうにかわいいんですよ、それ以外あんまり言いようがない。

そして唐津はかわいいものが多い。


やわらかく曲げられていたり、絵付けも花や鳥がやわらかく描かれています。
日本人的やわらかさというか。そういうのが詰まっていますね。

結構こういうかわいい系が好きです。


dai



0 件のコメント:

コメントを投稿