2015年12月9日水曜日

酒器展2015③

酒器展、たくさんのお客様に来て頂いております。

そんな中、二年ほど前に購入してくださったN様から竹花さんの粉引を見せてもらいました。



トロっとろに変わっています。最初は普通のしろーい色でした。


少しあかーくなっていますね。やはりお酒だとこのように変わっていくようです。


そして、これに水を入れるとこのようになります。



衝撃的な変わり方。また見込みの青と染み込みが重なって、粉引の良さが出ていますね。

使ってみないと分からないものですが、こういった事が楽しみの一つです。


どうも、ある程度使ってから箱に入れて”寝かす”ということがポイントみたいです。ずーと使っていていきなりピタッとやめておく、みたいなですね。

そうするとある期間からぱっと変わってく事があります。

ご興味ある方は試してみてはいかがでしょうか。


dai

















0 件のコメント:

コメントを投稿